雑記ブログ運営3ヵ月目の収益とPVは?【ブログ運営】

雑記ブログ運営状況【開設3ヵ月目】-titleブログ

2021年6月中旬に当ブログを開設してから3ヵ月が経ちました。

本記事では、知識0から始めたブログ初心者が3ヵ月間でどの程度成果を出せたのかを紹介していきます。

スポンサーリンク

雑記ブログ運営3ヵ月目の運営状況

記事数・PV数・収益

  • 記事数:30記事
  • PV数:月間約700PV(3ヵ月目)
  • 収益:0円

ブログ開設から3ヵ月目の運営状況は上記の通りです。

大体月あたり10記事のペースで記事を公開しています。

PV数について

ブログ開設から1・2ヵ月目にはほぼ0だったPVが、3ヵ月目には月間約700PVになりました。

記事を公開してから3ヵ月くらいかけて検索順位が上がってくるのは本当のようです。

順位変動が激しく安定はしていませんが、確実に平均順位は上がってきています。

質の高い記事を増やして何とか安定して上位表示させたいところです。

収益0で圧倒的赤字

現時点で確定した収益は0円です。

サーバー代などの固定費すら賄えない赤字状態ですね。

当ブログでは、ASPとGoogleアドセンスを利用して広告を掲載しています。

今のところ「成果」は発生していますが、まだ成果確定していないため収益は発生していません。

3ヵ月継続して収入0は少し堪えますね。

1年以内にサーバー代(年間約1万円)くらいは稼げるようになりたいところです。

Googleアドセンス合格時の状況についてはこちらの記事で紹介しています。

雑記ブログを3ヵ月運営して感じたこと

検索ボリュームが多いキーワードも狙うべき

検索ボリュームが少ないキーワードを狙った記事は簡単に検索上位を獲得できます。

しかし、そもそもの検索数が少ないために1~3位に表示されたとしても、流入数はたかが知れています。

これまで検索ボリューム0~100のキーワードで記事を作っていましたが、検索順位が上がってもPVの伸びは今一つです。

PV数を増やしていきたいのであれば、ブログ初心者であっても検索ボリュームが100~1000のキーワードを狙った記事を書いておいた方が良いと思います。

記事の質と運次第で競合が多少強くても検索上位を獲得できる可能性はあります。

Twitter運用は早めに開始するべき

他の方の事例を調べるとブログ開設から1~3ヵ月は、PVの大半がTwitterなどのSNSからの流入である場合が多いようです。

ブログ初心者はできるだけ早い段階でSNS運用を始めるべきですね。

当ブログの場合は、SNS運用をほぼ行っていないためSNSからの流入は全体の1割以下です。

検索流入以外に読者の流入経路を確保することは、個人ブログを運用する上で必須に近いと思うのでこれから頑張っていきたいところです。

さいごに

以上、ブログ開設から3ヵ月間の運用報告でした。

SNSや検索上位に表示されるブログ運用報告を見ると、3ヵ月目で4桁や5桁稼げたというものが多い印象ですが凡人には難しいようですね。

なかなか思い通りの成果は得られません。

いつか報われる日を夢見て、マイペースに継続していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました