耳の穴が小さい方におすすめのSS、XSサイズイヤーピース5選。

耳の穴が小さい方におすすめのイヤーピース-titleガジェット

イヤホン付属イヤーピースが大きすぎて困ったことはありませんか?

筆者自身、耳の穴が小さく、イヤホンを利用していて以下の様なことに悩んだことがあります。

  • 使用していると耳が痛くなる。
  • 直ぐにイヤホンが外れてしまう。
  • そもそも耳に入れるのが困難。

せっかくイヤホンを購入したのにイヤーピースが合わないせいで、まともに利用できないのはもったいないですよね。

この記事では耳の穴が小さい方におすすめの極小サイズのイヤーピースを紹介していきます。

スポンサーリンク

極小サイズのイヤーピースを購入する時に注意すべき点

装着したいイヤホンのイヤーピースレシーバー部のサイズ

イヤホンのイヤーピースレシーバー部

イヤホンごとにイヤーピースを取り付けるレシーバー部分の形状は異なります。

このレシーバー部分の径がイヤホンとイヤーピースである程度あっていないと、そもそもイヤーピースが装着できなかったり、使用中にイヤーピースが抜けてしまうなどの問題が生じます。

対応したレシーバー部分の径を公開していないイヤーピースも多いですが、購入前に出来る範囲で確認するようにしましょう。

イヤーピースの長さ

極小サイズのイヤーピースをお探しの方は、イヤーピースが耳の奥の方に押し込まれる形状のイヤホンをお使いの場合が多いと思います。

その場合、全長の長いイヤーピースを選んでしまうとイヤーピースの先がさらに耳の奥に届くことになり、不快感を感じることになるかもしれません。

イヤーピースを選ぶときは、長さが長すぎないかも確認しましょう。

耳の穴が小さい方にお勧めのイヤーピース

SONY ハイブリッドイヤーピース SSサイズ

SONY ハイブリッドイヤーピース SSサイズのパッケージ
SONY スペア―イヤーピース SSサイズの仕様
型番EP-EX11SS
材質シリコン
外径約10 mm
数量4個

SONY ハイブリッドイヤーピース SSサイズ Amazon商品ページ

言わずと知れた大手AV機器メーカーSONYのイヤーピースです。

シリコン素材製で柔らかくしなやかな感触です。柔らかく使用時は耳の形に合わせて変形してくれるため、快適な付け心地で長時間つけていても耳が痛くなりにくいです。

2021年9月現在Amazonで4個入り200円以下で購入できる圧倒的なコスパの良さも魅力です。

この価格でこのクオリティは流石SONYとしか言いようがありません。

外径レシーバー部分
SONY ハイブリッドイヤーピース SSサイズの外観

イヤーピースの外径は約10 mm、レシーバー部の外径は約5 mm、長さは約 8mmです。

SONY トリプルコンフォートイヤーピース SSサイズ

SONY トリプルコンフォートイヤーピース SSサイズのパッケージ
SONY トリプルコンフォートイヤーピース SSサイズの仕様
型番EP-TC50SS
材質2種類のシリコーンゴム+シリコンフォーム
外径約10 mm
数量4個

SONY トリプルコンフォートイヤーピース SSサイズ Amazon商品ページ

硬さの違う2種類のシリコンゴムとSONY独自開発のシリコンフォーム素材が組み合わされたイヤーピースです。

柔らかい材質ですがしっかりと弾力があり、耳の形に合わせて変形してくれます。手触りはさらさらとしており、装着感が非常に良いです。

耳に密着してくれるため、遮音性が高く周囲の雑音が聞こえにくくなり音楽に集中できます。

フォーム素材のイヤーピースは水洗いできない場合もおおいですが、このイヤーピースは水洗いでき清潔に使い続けられるのはありがたいポイントですね。

外径レシーバー部分
SONY トリプルコンフォートイヤーピース SSサイズの外観

イヤーピースの外径は約10 mm、レシーバー部の外径は約5 mm、長さは約 8mmです。

外径は「SONY ハイブリッドイヤーピース」よりも0.5 mmほど小さいです。

audio-technica ファインフィットスペアイヤピース XSサイズ

audio-technica ファインフィットスペアイヤピース XSサイズのパッケージ
audio-technica ファインフィットスペアイヤピース XSサイズの仕様
型番ER-CKM55XS BK(ブラック)
ER-CKM55XS SWH(スケルトンホワイト)
材質シリコン
外径約10 mm
数量6個

audio-technica ファインフィットスペアイヤピース XSサイズ Amazon商品ページ

大手AV機器メーカーaudio-technicaのイヤーピースです。

材質は硬めのシリコン素材で、耳穴にしっかり密着してくれます。ただ、硬めなので耳穴が少し押し広げられるような感じがあります。

長時間使用していると少し耳が疲れやすいですが、しっかりした装着感があり耳からイヤホンを落としにくいです。

外径レシーバー部分
audio-technica ファインフィットスペアイヤピース XSサイズの外観

イヤーピースの外径は約10 mm、レシーバー部の外径は約6 mm、長さは約 8mmです。

レシーバー部の外径は大きいですが、硬い素材でできているためイヤホンへの装着には苦労すると思います。筆者はレシーバー部の径が約5 mmのイヤホンで利用していますが、イヤホンのレシーバー部の端をイヤーピースの穴に引っ掛けて、強引に穴を広げてやっと装着できる感じです。

JVC 交換用イヤーピース XSサイズ

JVC 交換用イヤーピース XSサイズのパッケージ
JVC 交換用イヤーピース XSサイズの仕様
型番EP-FX2XS-B(ブラック)
EP-FX2XS-W(ホワイト)
EP-FX2XS-Z(クリア)
材質シリコン
外径約9 mm
数量6個

JVC 交換用イヤーピース XSサイズ Amazon商品ページ

シリコン製でとにかく小さなイヤーピースです。

筆者が試したイヤーピースの中では最小です。小さくて柔らかいので耳穴に入れていても違和感がほぼありません。

小さいため耳穴にしっかり押し込まないと密着しませんが、イヤホン装着時のストレスのなさはすごいです。

このイヤーピースでも大きいと感じる場合は、イヤホンを買い替えるか耳穴の中に入れないタイプに変えた方がいいです。

外径レシーバー部分
JVC 交換用イヤーピース XSサイズの外観

イヤーピースの外径は約9 mm、レシーバー部の外径は約7 mm、長さは約7 mmです。

レシーバー部の内径が非常に大きいため、イヤホンのレシーバー部の径が4mm以下の場合、抜けてしまい装着できないと思います。

radius ディープマウントイヤーピース XSサイズ

radius ディープマウントイヤーピース XSサイズのパッケージ
radius ディープマウントイヤーピース XSサイズ
型番HPDME04K
材質シリコン
外径約10 mm
数量6個

radius ディープマウントイヤーピース XSサイズ Amazon商品ページ

radius独自の形状で耳に密着するエリアが広く、遮音性が高いことが売りのイヤーピースです。

耳内での密着面積が広くイヤホンがしっかりと固定されるため、グラつきや不意に抜けてしまうことはほぼないと思います。

他にない形状のため使い始めは耳の奥に圧迫感を感じましたが、なれるとあまり気になりませんでした。

外径レシーバー部分
radius ディープマウントイヤーピース XSサイズの外観

イヤーピースの外径は約10 mm、レシーバー部の外径は約6 mm、長さは約8 mmです。

公式にアナウンスされている対応イヤホンのレシーバー部の径(ポート径)は約5.4 mmです。

さいごに

耳の穴が小さい方におすすめのSS、XSサイズイヤーピースを紹介しました。

イヤーピースによってイヤホンの装着感はかなり変わるので、ぜひ今回紹介したものも参考にして自分に合うイヤーピースを探してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました