SOUNDPEATS H1 レビュー:コスパ最強のデュアルドライバーワイヤレスイヤホン

ワイヤレスイヤホン SOUNDPEATS H1 レビュー-titleガジェット

コストパフォーマンスの良いワイヤレスイヤホンのメーカーとして有名なSOUNDPEATS

低価格にもかかわらず完成度の高い人気のイヤホンを数多く展開しています。

本記事では、そんなSOUNDPEATSの上位モデルイヤホン「SOUNDPEATS H1」をレビューしていきます。

スポンサーリンク

SOUNDPEATS H1の仕様

SOUNDPEATS H1の仕様
ドライバー構成8.6 mmダイナミック型ドライバー
Knowles製バランスド・アーマチュア型ドライバー
搭載チップQualcomm 3040
通信規格Bluetooth 5.2
対応コーデックaptX Adaptive、SBC、AAC
再生時間イヤホン単体:最大10時間
ケース含め:最大40時間
充電時間1.5時間
通話機能あり
防塵防水性能IPX5
重量イヤホン単体:約6.5 g
保証期間1年

SOUNDPEATS H1は、ワイヤレスイヤホン専門メーカー「SOUNDPEATS」のフラッグシップモデルに位置づけられているだけあり、先端技術が盛沢山の構成となっています。

「音質」にこだわってドライバーは8.6 mmダイナミック型ドライバーKnowles製バランスド・アーマチュア型ドライバーのデュアル構成になっており、高・中・低の三音域をバランス良く分離させることで音質向上を実現しています。

Bluetooth SoCにはQualcomm 3040を採用しており、aptX Adaptive、SBC、AACなどの主要なコーデックをサポートしています。オーディオ伝送速度の公称値は約0.06秒と極めて低遅延で、音楽だけでなく遅延の無さが重要なゲームもストレス無く楽しめることがアピールされています。

イヤホン単体で最大10時間の連続再生ができ、バッテリー切れをほとんど心配せずに利用できるのも魅力です。

防水等級はIPX5で、あらゆる方向から直接イヤホン本体に噴流水を浴びても影響を受けない防水性能を実現しています。

SOUNDPEATS H1 Amazon詳細ページ

SOUNDPEATS H1のパッケージと内容物

パッケージのデザインと内容物を紹介していきます。

SOUNDPEATS H1のパッケージ

SOUNDPEATS H1のパッケージ表面

表面はSOUNDPEATS H1の使用イメージのみです。

SOUNDPEATS H1のパッケージ裏面

裏面にはイヤホン本体の画像が掲載されています。

パッケージは全体的に簡素なつくりです。中身は内側の箱をスライドすることで取り出せます。

SOUNDPEATS H1の内容物

SOUNDPEATS H1の内容物

SOUNDPEATS H1の付属品は以下のとおりです。

  • SOUNDPEATS H1 イヤホン本体
  • 充電ケース
  • イヤーピース(サイズ違い3組)
  • COMPLY TrueGrip イヤーピース(M)
  • 充電ケーブル(USB-C to A)
  • 取扱説明書 等

単体で購入すると1組で1000円以上するCOMPLYの高級イヤーピースが付属しています。このイヤーピースを利用することで格段に遮音性が向上します。

SOUNDPEATS H1の外観

SOUNDPEATS H1の側面

イヤホン本体は全体的にマットな質感で高級感があります。

側面のタッチボタン部分は金属素材、黒い部分は硬質なシリコンゴムのような材質でできています。

SOUNDPEATS H1のイヤーピースレシーバー部分

イヤーピースのレシーバー部周辺は透明になっており、中の構造が見えるようになっています。

SOUNDPEATS H1の充電ケース

充電ケースの蓋はシルバー、それ以外は黒です。

SOUNDPEATS H1の充電ケースを開いた様子

ケースにはバッテリー残量を4段階で表示するLEDランプがあります。イヤホン本体を出し入れする時にLEDランプが点灯してケースのバッテリー残量を教えてくれます。

イヤホンを固定するためのマグネットは強めなので、イヤホンがカチッとしっかり定位置に収まってくれます。

SOUNDPEATS H1充電ケースのUSB端子部分

充電ケースのUSB端子形状はUSB Type-Cです。

SOUNDPEATS H1の使用感

半年ほどSOUNDPEATS H1を利用して感じたことを紹介していきます。

音質:高・中・低音のバランスが良い

音質については宣伝文句どおり高・中・低の各音域のバランスが良いなという印象です。

SOUNDTEATSのワイヤレスイヤホンは低音が強めのものが多いですが、H1は比較的低音が控えめで中高音域がしっかり出ています。

1万円前後の価格帯のワイヤレスイヤホンの中では、音の解像度はかなりいい方だと思います。

ペアリングが速い

Bluetooth 5.0に対応している端末となら、ペアリング開始から数秒でペアリングが完了します。

2万円以上するようなワイヤレスイヤホンと比較すると遅いですが、多くの人にとってストレスを感じない程度の速さだと思います。

遅延はわからないレベル

有線のイヤホンと比較すると音の遅延はありますが、調べようと思わないとわからないレベルです。

aptX Adaptiveで接続していれば、Youtubeで動画を見たり映画を見たりする分には遅延を感じることはありません。

ゲームモードも搭載しているので、音ゲーや対戦ゲームをしない限り遅延は気にならないと思います。

ワイヤレス充電が便利

出先から帰ってきて充電ケースをワイヤレス充電器に置くだけで充電できるのはとても便利です。

USBケーブルを挿す手間が無いだけなのですが、それだけでかなりストレスフリーに使えます。

タッチ操作の感度は良好だが誤動作もある

タッチ操作の感度は良好でストレスなく操作することができています。

ボタン式のものに比べて小さな力で操作でき、イヤホンを耳の奥に押し込んでしまうよなことも無いので非常に便利です。

ただ、髪の毛がタッチパネルにかかっているとたまに誤動作が起こることがあります。

頻度は多くありませんがいきなり再生が止まったり、音量が変わると驚いてしまいます。

髪が長い方は、髪がイヤホンにかからないように注意した方がいいかもしれません。

付属のイヤーピースは耳の小さい人には少し大きい

付属のイヤーピースはCOMPLYのものを含めて、耳の小さい筆者には大き過ぎました。

イヤーピースが大きいとイヤホンが直ぐに外れてしまったり、耳が痛くなったりと快適にイヤホンを利用でなくなってしまいます。

耳の小さい方は、サードパーティ製の小さめのイヤーピースに交換することをおすすめします。

まとめ:性能のバランスがよい高コスパのワイヤレスイヤホン

SOUNDPEATS H1は音のバランスが良く、操作もストレスフリーで完成度の高いワイヤレスイヤホンです。コストパフォーマンスは非常に良いです。

低遅延で、ペアリングも速く、バッテリー持ちも良いなど基本的な性能もしっかり押さえられています。

予算1万円以下でワイヤレスイヤホン選びに迷ったらとりあえずで選んで間違いない1本です。

SOUNDPEATS H1 Amazon詳細ページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました